【津市】日本アカデミー賞優秀作品賞作品「浅田家!」。主演の嵐・二宮和也さんも来た!津市大門にある「津センターパレス」。

日本アカデミー賞の優秀作品賞・5作品が発表され、映画「浅田家!」(2020年10月2日公開)もめでたく受賞されました!

その映画「浅田家!」のロケ地の1つ「津センターパレス」へ行ってきました!

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

大門に建つビル「津センターパレス」には何がある?

津センターパレスは、津市の中央公民館や津市社会福祉協議会 、保育園などが入っています。

2021年2月末で閉業してしまいますが、「都シティ津」というホテルも入っています。

公民館ではカルチャースクールなども行われているため、定期的に訪れている方も多くいらっしゃる場所です。

ロケ地となった場所は?

映画「浅田家!」のロケ地として使用されたのは、この津センターパレスの地下にある「研修室」です。

映画の中の「大食い選手権」の撮影場所として使われたとのこと。

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

こちらに二宮和也さんや妻夫木聡さんが来て撮影されたんですね。

研修室の前には映画のロケ地MAPが貼られていました。

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

また、映画「浅田家!」のモデルとなった写真家・浅田政志さんの写真を使った「津カルタ」の販売もされていました。

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

映画の元となった写真集「浅田家!」のように、ユニークな写真が魅力。

写真の中に写っている「か」の読み札には、三重出身の霊長類最強女子・吉田沙保里さんの名前が。

津にちなんだ内容のカルタに、浅田さんの写真が絵札となっていて津市民であればより楽しめそうです。

研修室のある地下階にあるもの

研修室の他に、この地下階には「レクリエーション室」や藤堂高虎公の情報発信基地「シロモチくんの館」、「津まん中こども館」などがあります。

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

こども館では定期的にイベントなども行われているようですよ。

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

2021年2月は2月20日(土)に「ビュ〜ンビュンごまをつくってあそぼう!」が開催されるようです。

対象は小学生のようですので、工作好きなお子さんがいらっしゃる方は参加してみてくださいね。

また、撮影場所となった研修室前には、手作り雑貨をこんな面白い形で販売してます!

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

ロッカーのような箱の中に様々な手作り作家さんたちの作品が並んでいます。

気になる商品がある場合は、後ろの受付にいるスタッフに声をかけて見せてもらえるそうです。

津がんばるマルシェ開催中!

2021年3月31日まで、津センターパレスの1階にて「津がんばるマルシェ」が開催されています。

2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」 2020年公開映画「浅田家!」のロケ地「センターパレス」

飲食店のテイクアウト商品や地下階の「ハコチカ」に出店している作家さんの出店もあるようです。

日替わりでお店が変わるようなので、気になる方は津センターパレスの公式ホームページの出店カレンダーをチェックしてみてください。

まとめ

映画「浅田家!」は日本アカデミー賞にて優秀作品賞だけでなく、優秀監督賞や優秀脚本賞、優秀主演男優賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞、優秀美術賞、優秀編集賞も受賞しています。

それぞれの最優秀賞の発表は2021年3月19日に発表されるそうです。

是非最優秀賞も受賞してほしいですね!

【津市】嵐の二宮和也さん主演映画「浅田家!」のロケ地「津観音」へ行ってきました。

【津市】嵐の二宮和也さん主演映画「浅田家!」のロケ地「高田本山 専修寺」に行ってきました。

【津市】津市でもロケが行われた映画「浅田家!」がブルーリボン賞にノミネートされたそうです!

ロケ地となった津センターパレスはこちら↓。

2021/02/11 07:00 2021/02/11 07:00
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集