【津市】嵐の二宮和也さん主演映画「浅田家!」のロケ地「津観音」へ行ってきました。

先日、ブルーリボン賞に最多ノミネートされたというニュースがあり、話題となっている映画「浅田家!」(2020年10月2日公開)

津市でロケが行われたことは、津市民の間でも有名ですよね。

今回は、そんなロケ地の1つ「津観音」へ行ってきました。

津市の歴史ある寺院

1300年以上の歴史がある「津観音」は正式名称を「恵日山(えにちざん)観音寺大宝院」と言うそうです。

日本の三大観音(浅草観音・大須観音・津観音)の1つとして知られている寺院なんです。

2021年津観音

映画の中では幼少期の記念撮影の場所として出てきます。

入り口の門にある「撫で石」

上の写真にある仁王像が見守る門の真ん中に、「撫で石」という石が置いてあります。

2021年津観音

この石を撫でてから自分の治したい場所や痛い場所を触ると良くなるのだとか。

ご利益のある石なんだそうです。

津観音 本堂

門をくぐると本堂や五重塔が見えてきます。

2021年津観音

本堂の中には、聖観音立像(しょうかんのんりつぞう)が本尊として祀られています。

2021年津観音

開運・病気平癒・商売繁盛などのご利益があるご本尊だとか。

他にも国府 阿弥陀三尊(こくふ あみださんぞん)がありますが、毎月18日など決まった日でないと見ることはできないそうです。

五重塔

2021年津観音

本堂、向かって左側には5重の塔が建っています。

平成13年にできた高さ21メートルの塔です。

五重塔には外から拝むだけでもご利益があると言われているだそう。

こちらの塔の中に入ることはできませんが、Googleインドアビューで中を見ることができます。

映画監督 小津 安二郎さんの記念碑

寺院の敷地には、三重県出身の映画監督小津 安二郎さんの記念碑もありました。

2021年津観音

まとめ

昨年(2020年)は新型コロナウイルスの影響で開催がなくなった津市最大のお祭り「津祭り」。

お祭りの際には津観音前も屋台で賑わうため、市民の方であれば一度は行ったことがある場所ではないでしょうか。

本堂右手には公園も広がっており、散歩がてら参拝に立ち寄ってみるのもいいですね。

少し歩けばはちみつまんじゅうのお店「蜂蜜まん本舗」もありますよ。

映画「浅田家!」が沢山のブルーリボン賞を受賞できるよう、お祈りしに行きましょう!

2021年津観音

津観音公式ホームページ

映画「浅田家!」公式ホームページ

『浅田家!』ロケ地情報 津市公式ホームページ

【津市】嵐の二宮和也さん主演映画「浅田家!」のロケ地「高田本山 専修寺」に行ってきました。

【津市】嵐の二宮和也さん主演映画「浅田家!」のロケ地「津ヨットハーバー」

2021/01/20 07:00 2021/01/20 11:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集