【津市】嵐の二宮和也さん主演映画「浅田家!」のロケ地「高田本山 専修寺」に行ってきました。

津市出身の写真家、浅田政志さんの写真集を元につくられた映画「浅田家!」のロケ地の1つ、「高田本山 専修寺」へ行ってきました。

近くを通る中勢バイパスからもその姿がはっきりと見え、存在感のある「高田本山 専修寺」は、三重県内初の国宝建造物として指定された歴史的建造物なんです。

2020年高田本山専修寺

境内に二つあるお堂、左=如来堂、右=御影堂です。

2020年高田本山専修寺

山門

2020年高田本山専修寺

こちらの山門から入ると目の前に御影堂があります。

映画の中にもこの門が出てくるようです。

御影堂

2020年高田本山専修寺

木造でできた2つあるお堂のうちの1つです。

宗祖親鸞聖人の木像が中央須弥壇上に置かれているとのこと。

国宝の木造建築の中では、日本国内で5番目に大きな建造物だそうです!

如来堂

2020年高田本山専修寺

先ほどの御影堂のお隣に建つお堂です。

如来堂は御影堂の後に建築された物ですが、教義上こちらのお堂が伽藍の本堂となっているそうです。

2020年高田本山専修寺

この写真は如来堂の前にある唐門からの様子です。

鐘楼

2020年高田本山専修寺

御影堂の脇にある専修寺の鐘楼です。

こちらも重要文化財に指定されています。

その他の建物

静かな佇まいと、シンプルながらも美しい建築物を見ることができる「高田本山 専修寺」。

地元の学校では写生に訪れる事もあったとか。

境内には他に納骨堂や蓮の池、お茶所やレストランもありました。

2020年高田本山専修寺

蓮の花の時期は美しい池です。

2020年高田本山専修寺

池には鯉がおり、お茶所でエサを買ってあげることもできます。

映画の撮影に来ていた出演者の方のサインがお茶所に飾られていましたよ。

映画のポスターも色々なところに貼られていました。

2020年高田本山専修寺

2020年高田本山専修寺

まとめ

高田本山専修寺周辺は、古風な街並みがあり、雑貨屋さんや伊勢木綿のお店もありました。

2020年高田本山専修寺

お参りの後にぶらぶらと周辺を散歩するのもおすすめです。

ちなみに令和2年度の除夜の鐘は中止だそう。

来年は高田本山専修寺の除夜の鐘が聞けることを願いましょう!

 

高田本山専修寺の詳しい情報は公式ホームページをご確認ください。

高田本山専修寺公式ホームページ

映画「浅田家!」公式ホームページ

映画「浅田家!」ロケ地情報

浅田政志さん公式ホームページ

2020/12/29 07:00 2020/12/29 07:00
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集