【津市】梅の開花状況は? 「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」の梅まつりに行ってきました!

広い敷地に46種555本もの梅が咲きほこる「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」の梅まつりに行ってきました!

昨年は2月の下旬には満開でしたが、今年は少し遅めのようです。

現在(2022年3月6日時点)の開花状況とあわせて会場の雰囲気をお伝えします!

2021年4月「かざはやの里」藤まつり

2022年3月6日の梅の様子

公式サイトによると、2022年2月26日の時点で早咲きの梅は満開を迎えているとのこと。その際、枝垂れはつぼみとのことでしたが、この日は6割くらいは咲いていたようでした!

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

全体的にはもう少し先の方が華やかになりそう。

今週末には気温もぐっと春らしくなるようなので、また開花が進みそうですね。

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

園内は梅のいい香りがマスクごしにもわかるくらい漂っていました。

そして「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」は、ドッグランもあるので愛犬を連れた方たちでこの日も賑わっていましたよ~

梅と愛犬のショットが撮れるのも「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」の魅力ですね。

キッチンカーまつりとランドの休日

筆者が行った3月6日は、ドッグラン横のスペースでキッチンカーまつりとランドの休日(ハンドメイドマルシェ)が開催されていました。

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

風が強く寒い日だったので、焼きたてのベビーカステラをいただきました~

ちなみに、ランドの休日は次回「藤まつり」の際にも開催予定だそうですよ。

梅の花手水は映えスポット

今年は梅の花手水があり、写真映えスポットとなっています。

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

2022年3月「かざはやの里」梅まつり

比較的入り口近くに二か所あるので探してみて下さいね!

梅の種類によって咲く時期が少しずつ違うため、3月いっぱいは梅を楽しめそうです。

暖かくお天気の良い日を選んでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【津市】久居にある「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」の梅まつりに行ってきました!

【津市】「かざはやの里」で人気アニメ「鬼滅の刃」で鬼が嫌いな藤が見ごろです!

【津市】色とりどりの紫陽花が見ごろです!「かざはやの里」の「あじさいまつり」に行ってきました!

「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」公式サイト

「かざはやの里ーかっぱのふるさとー」の場所はこちら↓

2022/03/10 07:53 2022/03/10 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集