【津市】天むすは津が発祥?!「元祖天むす めいふつ天むすの千寿」の天むすを食べてみた!

「天むす」と聞くと、名古屋めしをイメージされる方が多いかもしれませんが、実はその発祥は津市なのだそう!

その発祥の店と言われる「元祖天むす めいふつ天むすの千寿」へ行ってきました!

元祖天むす めいふつ天むすの千寿

場所は大門にある松菱やはちみつまんじゅうの「蜂蜜まん本舗」、「平治煎餅本店」の近くにあります。

メニュー

メニューはこちら。

元祖天むす めいふつ天むすの千寿

名古屋めしの天むすは海老のてんぷらがおむすびからはみ出ていますよね。

元祖はおむすびの中に隠れています。

こちらの天むす、お店でも食べることができますが、テイクアウトももちろんできます。

元祖天むす めいふつ天むすの千寿

店内はカウンターのみです。

感染対策としてビニールが張られているのと、椅子と椅子の間隔が充分に取ってありました。

テイクアウトで購入!

テイクアウトはこのような包みに入れてくれます。

元祖天むす めいふつ天むすの千寿

包装紙を開けるとこんな感じで天むすが5つ入っています。

元祖天むす めいふつ天むすの千寿

一見天むすには見えないですが、食べると・・

元祖天むす めいふつ天むすの千寿美味しい海老天が入っています!

ころっとしたサイズ感も食べやすかったです。

「めいふつ」とは?

「名物」ではなく「めいふつ」と書いてあるのには、初代店主の思いがこもっているのだそうです。

これを必ず「名物」に!という強い思いのもと、あえて「めいふつ」にしたのだとか。

元々は夫へのまかないとして誕生した、愛のこもったメニューなんだそうです!

天むすのお供として知られているきゃらぶきも、このお店が発祥だとか。

お味噌汁は店内で食べる方のみのようですが、きゃらぶきはテイクアウトも可能です。

津発祥のグルメ「天むす」、その元祖の味を是非一度味わいに行ってくださいね。

電話で事前注文も可能なようですので、待ち時間が気になるという方は事前に電話をしてみてください。

お店の詳細は公式ホームページ「元祖天むす めいふつ天むすの千寿 三重 津市 元祖天むすの千寿」をご覧ください。

【津市】地元で長く愛されるソウルフード!「蜂蜜まん本舗」のはちみつまんじゅう

【津市】大正2年創業!津市の名菓「平治煎餅」。平治煎餅本店へ行ってきました!

【津市】創業120年以上!伝統の安濃津ばきが買える「大谷はきもの店」

「元祖天むす めいふつ天むすの千寿」はこちら↓

2021/03/04 07:00 2021/03/04 10:56
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集