【津市】創業120年以上!伝統の安濃津ばきが買える「大谷はきもの店」

三重県の伝統工芸品として知られている「伊勢木綿」や「松阪木綿」。

それらを鼻緒の部分に使用した「安濃津ばき」を取り扱っている「大谷はきもの店」へ行ってきました。

大谷はきもの店ー安濃津履き

履き心地にこだわった「足やすめ」の履きもの

肌触りが良く、粋な柄の多い伊勢木綿と松阪木綿を鼻緒の部分に使用し、さらに、足の裏側に当たる部分は「たたみ」でできています。

日本人のなじみ深いたたみではありますが、最近では家の中が全部フローリング、というお家も少なくないですよね。

足の裏側に「たたみ」を感じることで、くつろぐことができるのだとか。

大谷はきもの店ー安濃津履き

土踏まずの形成促進!

安濃津ばきの利点として、もう一つ土踏まずの形成を促進してくれる、という事が挙げられます。

草履をはき続けるのと、普通の靴を履き続けるのとでは、土踏まずの形成に大きく影響するといった調査結果が出ているそうです!

大谷はきもの店ー安濃津履き

その調査対象は、幼稚園児でした。

土踏まずが形成されないと、足のクッションが弱く、縄跳びがうまく飛べなかったり、長く歩くことができなかったりと運動能力に影響してきます。

お子さんの正しい姿勢や運動能力への影響を思うと、普段から草履を取り入れたくなりますね。

お店の方がしっかりとアドバイスしてくれます!

安濃津ばきと一言で言ってもその中にはいくつか種類があります。

例えば、外履き用に向いている物や室内履きに向いている物などです。

デザインで選んで買うのも良いですが、足の形や用途に応じてお店の方がしっかりとアドバイスしてくれるのも大谷はきもの店の魅力です。

今回は室内履き用にこちらを購入しました!

大谷はきもの店ー安濃津履き

足の親指と人差し指の間に、ぐっと鼻緒がはまる気持ちよさが癖になります。

まとめ

津市のデパート松菱百貨店前にある「大谷はきもの店」。

三重の伝統工芸品を使用した安濃津ばきを見に、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

大谷はきもの店ー安濃津履き

また、お店に訪れる事が難しい方はインターネットからも購入が可能です。

お店の詳しい情報は「大谷はきもの店」公式ホームページをご確認ください。

2021/01/03 07:00 2021/01/03 15:39
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集