【津市】国宝と竹あかりがコラボ! 幻想的な「お七夜」の高田本山 専修寺に行ってきました。新宝物館プレオープンイベントのVR体験は2月16日まで♪

2023年1月9日から7日間開催されていた真宗高田派本山 専修寺(高田本山 専修寺)の「お七夜」。14日、15日は「お七夜マルシェ」も開催され、とても盛り上がっていましたね~! 筆者は「竹あかり展」の最終日の夕方に行ってきました。

竹あかり展の様子と、「お七夜」に合わせて始まった「新宝物館 文化財活用室 プレオープンイベント OJODO」の情報をまとめました。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

高田本山 専修寺の竹あかり展

筆者が訪れたのは雨がまだぽつぽつと降っていた16時半ごろ。空はまだ完全に真っ暗ではなかったものの、とても幻想的な空間が広がっていました。

唐門から入って見てきましたよ。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

如来堂も御影堂も「お七夜」仕様でいつもより華やかです。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

如来堂と御影堂をつなぐ通天橋の前に大きな竹あかりのモニュメントが設置されていました。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

モニュメントの周りには小さな竹あかりがいっぱい。よく見てみると幼稚園児・保育園児の描いた可愛らしい絵が付いていましたよ~。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

通天橋前のモニュメントから御影堂前まで、小さな竹あかりの小路ができていました。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

御影堂、向かって左脇に設置された竹あかりのモニュメント。↓

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

御影堂向かって右前に設置されていた竹あかりのモニュメント。↓

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

近くまで行って見ることができたので、繊細で美しいデザインをじっくりと鑑賞できました。いずれも「そうぶんの竹あかり」でもおなじみの竹あかり作家・川渕皓平さんの作品だそうです。

【津市】竹あかりの幻想的なイルミネーション♪ 「そうぶんの竹あかり2022」の開催は11月27日まで!

新宝物館 文化財活用室 プレオープンイベント OJODO(VR体験)

2023年1月9日・「お七夜」の初日より「新宝物館 文化財活用室 プレオープンイベント OJODO」が始まりました。

2023年「高田本山専修寺」竹あかり展

  1. 開催期間:2023年1月9日(月・祝)~2023年2月16日(木)
  2. 予約可能時間:9時半~15時半 ※30分ごとの予約
  3. 入場料:無料
  4. 概要:専修寺の絵画・彫刻が放つ浄土世界の美をVRで体験できる。
  5. 上映コンテンツについて:

・OJODO:VRで体験する極楽浄土。現代のクリエイターが映像技術を駆使してつくりだした浄土のバーチャル空間を体験できます。

・SENJUJI360:3D映像で楽しむ建築美。如来堂・御影堂の作品群を3D計測したデータを使い、実物大のスケールで建築美のすばらしさを体感できます。

※VRコンテンツの視聴時間は約5分。

※上映コンテンツは日替わり。詳細は公式サイトでご確認ください。

イベント詳細・予約ページ

この期間でしか体験できない特別なVR体験を是非してみてくださいね!

【津市】高田本山で買える「蓮鉢チーズケーキ」って知ってる?? 見た目も可愛いし激ウマでした♪

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております!

号外NET津市の情報提供お願いします

2023/01/21 07:53 2023/01/21 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集