【津市】アニメ「鬼滅の刃」にも登場!?青い羽根が美しい「アサギマダラ」が津市にも飛来しています!

日本で唯一の渡り蝶として知られる「アサギマダラ」

そして、大ヒットしたアニメ「鬼滅の刃」のキャラクター「胡蝶しのぶ」のモチーフとしても知られています。

「栗花落カナヲ」の周りにもひらひらと飛んでいますよね。

青い羽根を持つ美しい「アサギマダラ」は、津市にも飛来してきています!

アサギマダラとは?

春はには南から北方面へ、夏から秋にかけては北から南に移動するのだそうです。

その距離なんと数千キロにも及ぶのだとか。

「アサギマダラ」の好むお花はフジバカマやヒヨドリバナと言われ、夏の終わりから秋に咲くこれらの花に集まってくるのだそうです。

そして、津市の美杉町では、町おこしのプロジェクトとして「アサギマダラの訪れる里」を目指し、フジバカマを持ち寄り育てているのだそうです。

2021年10月「アサギマダラの里」

こちらの写真は美杉町太郎生にあるフジバカマ畑の様子です。

アサギマダラに出会った!

訪れたのは2021年10月17日(日)。

この日は朝から曇り空だったうえ、前日までの暖かさがうそのように肌寒い日でした。

美杉町の中でも一番大きなフジバカマ畑とのことで、美杉町太郎生の「アサギマダラの里(アサギマダラファンクラブ事務局)」に行ってみましたよ~

2021年10月「アサギマダラの里」

お天気が優れなかったため、午前中に伺った時には1匹もまだ山から下りてきてないとのこと。

一旦離れて、午後に再び伺いました!

思うように気温が上がらず、数匹しかおりてきてないとのことでしたが、アサギマダラに出会うことができましたよ~!

2021年10月「アサギマダラの里」

2021年10月「アサギマダラの里」

2021年10月「アサギマダラの里」

数匹だったので、写真にとらえるのがとっても難しかったですが、なんとかとらえました!

水色の羽がとってもきれいです~

「アサギマダラの里」にいた方にお話を聞くと、前日は暖かくお天気も良かったため、200匹ほど飛び交っていたのだそうです!

この日は残念ながら風も強く、アサギマダラには厳しいお天気のようでした。

2021年10月「アサギマダラの里」

空は晴れてきていたので、夕方にはもう少し来たのかな、という感じです。

淡いピンク色のお花畑に、美しい青い羽根を持った蝶がとっても映えます。

美杉町には沢山のフジバカマ畑がありますので、様々な場所を周ってみるのも良いですね。

2021年10月「アサギマダラの里」

アサギマダラは11月上旬くらいまで会えるようなので、お天気の良い日、風の弱い日、暖かい日(18度くらいがいいそうです)を狙って美杉町のフジバカマ畑に行ってみてくださいね!

「鬼滅の刃」のキャラクター気分が味わえるかも?!

津市『海を渡る蝶「アサギマダラ」観賞地情報』公式ページ

「アサギマダラの里」の場所はこちら↓

2021/10/21 07:53 2021/10/21 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集