【津市】三重県総合文化センターで定期開催されている「ワンコインコンサート」に行ってみました!

様々なコンサートや公演が行われている、津市一身田にある三重県総合文化センター。

毎月定期的に開催されている「ワンコインコンサート」をご存じでしょうか。

その名の通り、500円でチケットを購入できるコンサートなんです。

2021年10月「ワンコインコンサート」

三重県総合文化センターのチケットカウンター

10月は高校生ピアニストの八木大輔さんのピアノコンサートでした。

2021年10月「ワンコインコンサート」

チケットは三重県総合文化センターで!

チケットは三重県総合文化センターにあるチケットカウンターで直接購入、もしくは電話で予約ができます。

2021年10月「ワンコインコンサート」

また、前売りでチケットが完売しなければ当日券で購入も可能です。

座席指定で購入できるので、希望の席がある場合は早めの購入がおすすめ。

コンサート当日

コンサート当日は開場時間・開演時間に余裕をもって会場に行きましょう!

この日は、集団健康診断も行われていたためか、近い駐車場は早いうちにいっぱいでした。

2021年10月「ワンコインコンサート」

大ホールロビーのオブジェ

現在、入場の際はモニターでの検温と入り口に手指消毒用のアルコールが置いてあり、感染対策もされていました。

また、座席も前後左右は空席にしてあり、空間に余裕がありました。

2021年10月「ワンコインコンサート」

コンサートは通常のものより短めの1時間程度。

プログラムは無料で配布されています。

2021年10月「ワンコインコンサート」

2021年10月「ワンコインコンサート」

こちらのコンサートの特徴として、開演15分前くらいに館長のお話があります。

今回は過去のアンケートの内容だったり、鑑賞の際のマナーについてお話しされていました。

「カバンやお財布に付いている鈴の音がとっても気になるので注意しましょう」、という話はとてもうなずけました。

高校生ピアニストの八木さんの演奏は、500円で聞くなんておこがましいくらい素晴らしい物でした!

鳥肌が立ちっぱなしの素敵な演奏を聴けて、心がとっても癒されましたよ~

トークも、「学校をさぼってきました」「うなぎが大好きで、駅に降りたら天国かと思いました」など、高校生らしいお話が印象的でした。

そして、そのトークとはギャップのある大人っぽい演奏も魅力的でした!

次世代を担うとっても有望な方なので、今後500円で聞けることなんてないのじゃないかな、と思います。

過去には、現在ショパン国際ピアノコンクールに出場されている反田恭平さんも、ここでワンコインコンサートをされたそうですよ~

「ワンコインコンサート」はお得?!

素晴らしい演奏をたった500円で聞ける、とってもお得な「ワンコインコンサート」ですが、実はそれ以外にもお得なことがあります!

2021年10月「ワンコインコンサート」

この写真の通り、「ワンコインコンサート」のプログラム持参で当日限りサービスを受けられる施設がたくさんあるんです!

コンサートが終わったのは12時半ごろだったので、ランチをお得に食べることもできます。

11月には「トロンボーン 玉木優」さんのワンコインコンサートが開催予定。

12月には「マリンバ 神谷百子」さんのワンコインコンサートも予定されています。

ワンコインコンサートには行ったことがない、という方もその第一歩として聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

ただし、館長さんの言うようにくれぐれもマナーは守って鑑賞するようにしましょう!

【津市】三重県総合文化センターで今年も開催!幻想的な「そうぶんの竹あかり」を見に行こう!

三重県総合文化センター 公式ホームページ

三重県総合文化センターの場所はこちら↓

2021/10/20 07:53 2021/10/20 13:23
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集