【津市】白山町にある「ハッレ倭」にて開催された「こどもふくこうかん会」に行ってきました!

「ふくのわ会つ」さんによる「こどもふくこうかん会」が、白山町にある「ハッレ倭」で2021年3月21日に開催されました。

「こうかん会」ってどんなものなのか、実際に行ってきました!

開催場所は「ハッレ倭」

2021年3月こどもふくこうかん会ーハッレ倭

こちらが今回開催された白山町にある「ハッレ倭」です。

元々は一志郡倭村の役場だった建物を使用しているのだそう。

とってもレトロな雰囲気があります。

こちらの「ハッレ倭」は、「出会いと学びのシェアスペース」として2021年4月11日にグランドオープンするそうです。

様々なイベントや講座などが行われる場所となるようですよ。

こどもふくこうかん会の様子

グランドオープンに先駆けて、様々なイベントが開催されているようで、今回行ってきた「こどもふくこうかん会」もそのうちの1つでした。

ハッレ倭の入り口を入った所に受付があり、その奥側でこうかん会は開催されていました。

フリーマーケットのように並べられている沢山のお洋服。

いくつか服を持参し、担当の方にお渡しすると「こちらにある服から好きなだけ持って行ってください」とのことでした。

本当にお金の要らない「こうかん会」なんですね。

2021年3月こどもふくこうかん会ーハッレ倭 2021年3月こどもふくこうかん会ーハッレ倭

靴もありました。

長靴やサンダルは履く回数が少ない割にすぐにサイズアウトしてしまうので、助かりますよね。

2021年3月こどもふくこうかん会ーハッレ倭

こちらはベビーサイズの服たち。

沢山ありました!

公式のInstagramによると、120名の方が訪れたそうです!

袋一杯に持ち帰っている方も見られました。

くむんだー

今回、「こどもふくこうかん会」の他に2階で「くむんだー」と呼ばれる木のジャングルジムで遊べるイベントも開催されていました。

2021年3月こどもふくこうかん会ーハッレ倭

会場にいる子供と大人でカンコカンコンと組み立てているところでした。

この日はお天気があまり良くなかったので、屋内でできるジャングルジムは子供にはとっても嬉しいですね。

次回開催は・・・

「こどもふくこうかん会」の次回開催はまだ決まっていないようですが、ハッレ倭がグランドオープンする2021年4月11日からは、90センチまでの服であれば常時もらえるようになるのだそうです。

寄付などの受付はイベント開催時のみのようですので注意してください。

お母さんやお父さん、子供も楽しめるイベントをまた開催してもらいたいですね!

次回開催を楽しみにしていましょう。

2021年3月こどもふくこうかん会ーハッレ倭

ふくのわ会つの公式サイトはこちら

ハッレ倭の公式サイトはこちら

ハッレ倭はこちら↓。

【津市】白山町にある「ハッレ倭」にて「ふくのわ会つ」主催の「こどもふくこうかん会」が開催されるようです!

【津市】あのう温泉2階「アノウラボ」にて「こどもふくこうかん会」が開催されます!

2021/03/29 07:53 2021/03/29 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集