【津市】大正2年創業!津市の名菓「平治煎餅」。平治煎餅本店へ行ってきました!
津市の繁華街で知られる大門にある「平治煎餅本店」。
津市民であればみんな知っている有名なお菓子「平治煎餅」が売られているお店です。
お土産としてもらったり、スーパーなどに置かれていたり、見慣れているお菓子ですよね。
本店には定番の平治煎餅以外の商品も置かれていました。
こだわりのお菓子「平治煎餅」
平治煎餅は、創業以来「砂糖・小麦粉・卵」という3つの材料のみで作られているこだわりのお煎餅。
かりっとした歯ごたえ、サクッとした食感が癖になります。
また、材料がシンプルなので、小さなお子様も安心して食べることができます。
笠型になったワケ
笠の形が可愛い平治煎餅ですが、その名前や形の由来は、この地に伝わる物語「阿漕平治」が元なんだそうです。
平治という人がお母さんのために漁に出るのですが、その際浜に忘れたのが笠だったそうで、その傘がモチーフとなっているのだそうです。
店内にも由来が書かれていました。
店舗には様々な商品が並んでいます!
定番の平治煎餅は、缶入りの大きなものから、筒形の包み、5枚入りの物まであり、用途によって選ぶことができます。
大きな缶であれば家族に持って行くのに最適。小分けの物はプチギフトとしてもいいですね。
また、平治煎餅はよく知られている小さい笠型の物以外に、中笠、大笠の商品もあります。
中笠や大笠は直営店だけでの販売なので、気になる方はお店へ行ってみましょう!
その他、最中やあんこ入りのお煎餅など、様々な種類があります。
贈る相手によって選べる「メッセージ煎餅」
こちらは笠型ではありませんが、メッセージが書かれているお煎餅。
贈り物の相手や用途によって選ぶことができます。
2019年秋に発売した「平治煎餅ショコラ」
定番の平治煎餅にチョコレートがかかった平治煎餅ショコラは、バレンタインのプレゼントにもぴったり。
ホワイトチョコレートの「平治煎餅ショコラホワイト」もあります。
直営店でしか買えない「平治のワッフル」
直営店には冷蔵商品も置かれています。
こちらは「平治のワッフル」。
定番のあんこから、コーヒーゼリー、チョコレートなど様々な味があります!
写真左からチョコレート2つ、コーヒーゼリー、生あんこ。
生あんこはあんこと生クリームが入っていました。
しっとりとしたワッフル生地と絶妙な甘さのクリームがとても美味でした!
店内喫茶スペースもあります
2015年にリニューアルされた際にできた飲食スペースは、お菓子が並んでいる奥の方にありました。
喫茶利用で店舗に売っているお菓子も一緒に食べることができるそうです。
この投稿をInstagramで見る
まとめ
1月中旬から節分までに販売される「福引煎餅」やおばけの絵などが描かれた「ハロウィンせんべい」など、季節によって少しずつ販売されている商品も違います。
新型コロナウイルスが流行し、一躍有名となった「アマビエ」が描かれたどら焼きもあるようです。
本店の喫茶スペースでは冬にはぜんざい、夏にはかき氷も食べられます!
津観音や蜂蜜まん本舗からも歩いて行けますので、是非一度訪れてみては?
平治煎餅本店の営業時間などは公式ホームページをご確認ください。