【津市】1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」へ行ってきました!

津新町駅近く、津市西丸之内にある「雑貨と喫茶 マチカド」が2021年1月10日にオープンしました!

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

文具店「チカザワジム」の隣にあります。

駐車場もお店裏の「チカザワジム」さんの駐車場を利用できます。

お洒落な雑貨屋さん!

お店の外側から覗いてみても、一歩入ってみてもまず「お洒落な雑貨屋さん!」という印象を受けるお洒落な造り。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

店主の方に聞いてみたところ、雑貨類は店主さんの好きな物をセレクトして置いてあるのだそうです。

とってもセンスが光っていました!

ハンドメイドのアクセサリーや文具も

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

アクセサリーはハンドメイドの物が置かれており、「マチカドオリジナル」と書いてある棚にあるのは、店主さん自ら作成したものだそうです。

どれも可愛くて、デザインもそれぞれ違い一点物を着けたいなぁという方にもおすすめです!

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

最近は、メールやSNSでの連絡手段が主流となり、あまり手紙を書かなくなったからか、可愛い便箋を探すのが難しくなりました。

しかし、ここにはとっても可愛い便箋があります!

定期的に手紙を書く人は是非購入に訪れてみてください。

2021年1月10日オープン

今回はこちらを購入しました!

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

マスキングテープやスタンプも取り扱いがありましたよ。

保存食までお洒落!

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

雑貨の棚にはこんなものも。

アルファ米を使用した商品で、非常時にも使えるグッズ。

保存期間も長く、ストックしておくのにもアウトドア用にも良さそうです。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

一見乾パンかしら?と思うような缶に入ったマフィンやデニッシュ。

味が気になります。

お家のストック用におひとついかがでしょうか。

喫茶のメニュー

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

こちらがフードメニュー。

他にデザートメニューとして「プリンアラモード」や「コーヒーゼリー」、「チョコパフェ」などもありました。

ドリンクメニューにはアルコール類も。

お洒落で落ち着いた雰囲気のある店内で頂くことはもちろん、どのメニューでもテイクアウトすることができます。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

こちらはバターチキンカレーです。

辛すぎず口の中に様々なスパイスの味が広がりとっても美味!

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

こちらはホットサンドのスパムとフルーツサンドのイチゴ、ホットコーヒーです。

チーズとマヨネーズ、スパムの味わいが絶妙でペロリといけてしまいます。

フルーツサンドは他にも種類があり、迷ったところ店主さんが「イチゴとみかんが人気です」とアドバイスをくれたのでイチゴをチョイスしました!

ふわっふわの生クリームとほどよい酸味のある甘いイチゴがマッチしていて美味でした。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

次はチョコバナナも食べてみたいです!

店内の様子

お洒落な雑貨に囲まれてイートインする場合は、このようなお席があります。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

奥にはカウンター席もありました。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

レジ周りやライトもおしゃれ。

どこをとってもインスタ映えしそうな空間でした。

まとめ

今回はテイクアウトして家で食べましたが、今度は是非店内でゆっくりと味わいたいと思いました。

プレゼントや自分用の文具や雑貨を探しに訪れても良いですね。

テイクアウトの商品ができるまでの間、待っていた私たちに丁寧にお水を出してくれた店主さん。

とっても気さくで笑顔が素敵な方でした!

お店の隅々までこだわって作られているのだなと感じられる「雑貨と喫茶 マチカド」。

津新町駅方面へお出かけの際には是非立ち寄ってみてください!

朝7時からモーニングもやってますよ!

お店の詳細は「雑貨と喫茶 マチカド」の公式インスタグラムをご確認ください。

2021年1月10日オープン「雑貨と喫茶 マチカド」

2021/01/13 07:00 2021/01/13 11:17
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集