【津市】この時期恒例のイベント「そうぶんの竹あかり」が現在開催中! 現地の様子を見てきました♪

2023年11月9日(木)から開催されている「そうぶんの竹あかり2023」♪ 最初の週末に早速お邪魔してきました! 今年の竹あかりの様子を写真でお伝えします。

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

  1. 開催期間:2023年11月9日(木)~11月26日(日) ※雨天開催・月曜休館
  2. ライトアップ時間:17:00~21:00
  3. 場所:三重県総合文化センター 祝祭広場 ※観覧無料

【津市】幻想的な「そうぶんの竹あかり」が2023年も開催♪ 週末はライブやグルメも楽しめます!

「そうぶんの竹あかり2023」の様子

2023年のテーマは「想像の翼」。徐々に日常が戻ってきている2023年の人々の喜びや楽しみを表現しているのだそうですよ♪ また、今までの竹あかりのイメージを覆した違った表現に挑んでいるのだそうです。

■正面階段部分

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

■メイン会場

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

■2階回廊からの全体

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

■沢山の顔が描かれている竹あかり

メイン会場の竹あかりは、よく見るとさまざまな顔がありました! 

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

どれも笑顔ですね。2023年はぐっとイベントも増え、多くの人の笑顔が見られた気がします。全体的に明るく賑やかな印象の竹あかりたちでした♪

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

正面階段にも笑顔の竹あかりがあるので見つけてみて下さいね!

■知識の広場のナナちゃん

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

今年も「女性に対する暴力をなくす運動」のシンボルであるパープルリボンにちなみ、知識の広場のナナちゃんがパープルにライトアップされています。こちらはぐっと落ち着いた雰囲気です。

■かるみーの竹あかり登場♪

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

2階の回廊に上がる螺旋階段前に、そうぶんのキャラクターであるかるみーの竹あかりが飾られています。また、2階に上がると回廊の一部は道の両脇に竹あかりが並んでいますよ♪

2023年11月「そうぶんの竹あかり」

「そうぶんの竹あかり2023」は、2023年11月26日(日)まで。11月19日(日)にはキッチンカー、11月25日(土)には生ライブやキッチンカーなどがやってきます♪ 平日の夜にゆっくり見るのもおすすめですが、グルメなどと楽しみたい方は公式サイトで出店情報などを確認してお出かけくださいね!

そうぶんの竹あかり2023 詳細ページ

人気のお店で竹あかりが見られる?!

そうぶん以外で現在竹あかりが見られる場所がある、との情報をいただきました。それは、「パスタスタジアム よろこば食堂」です♪

  1. 開催期間:2023年11月2日(木)~11月27日(月)※営業時間に準じて開催

夜だけでなくランチタイムも点灯されているとのことなので、この期間ぜひ訪れてみて下さいね♪ ホエイを使った美味しいパスタやピザを竹あかりと共に味わってみてはいかがでしょうか。

情報提供ありがとうございました!!

■パスタスタジアム よろこば食堂 公式サイト公式Instagram

【津市】お店の味をおうちで食べられる!「パスタスタジアム よろこば食堂」の冷凍パスタを買ってみた!

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

2023/11/16 07:53 2023/11/16 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集