【津市】満天の星空が見たい! 標高700mに位置する高原キャンプ場「スカイランドおおぼら」に行ってきました♪

津市美杉町にある、標高約985メートル(雌岳)の「大洞山(オオボラヤマ)」の中腹にあるキャンプ場「スカイランドおおぼら」に行ってきました!

標高700mにあるこのキャンプ場は大きく開けたフリーサイトと、テント台付の林間サイトがあります。見晴らしが良いのはもちろん、夜には満天の星空、木陰では高原ならではの涼しさも感じられる場所でしたよ♪

「スカイランドおおぼら」キャンプ場詳細

  1. 営業日:①4月27日から6月30日までの日曜日、金曜日および土曜日ならびに4月29日から5月5日まで。②7月1日から8月31日までの間※火曜日、水曜日の宿泊予約は受付不可。③9月1日から10月31日までの日曜日、金曜日および土曜日。
  2. チェックイン・アウト:IN 13:00/OUT 11:00
  3. サイト:フリー10サイト・テント台付20サイト
  4. 利用料金:公式サイトをご確認ください。

テントサイトの様子

■フリーサイト

フリーサイトは全面芝生で開放感抜群です。

目の前には山並みが広がり、見晴らしもとっても良いですよ~。

サイト全体が東向きに作られているので、朝は目の前に太陽が上がってきます。

フリーサイトにはピザ釜が設置されていますので、本格的なピザを野外で作ることもできますよ~。

■テント台付サイト(林間)

こちらは林間のテント台付サイトの様子です。↓

木のテーブルがそばにあり、道路沿いのサイトであれば車を横付けすることも可能です。筆者家族がお邪魔したのは7月中旬。日中の最高気温が35度を超える猛暑日でしたが、この林間のテント台付サイトは、木陰が多く爽やかな風を感じることができました。

うまく木陰の場所を選べば夏でも快適にキャンプができますよ♪

下の写真はテント台付サイトにある炊事場です。

サイト全体の地図はこちら。↓

トイレ棟はテント台付サイト側に1つと管理棟前に1つありました。2023年7月に行った時は、管理棟前のトイレに男女それぞれ洋式のトイレがありました。女性の方はウォシュレットも付いてました。

満天の星空が魅力♪

「スカイランドおおぼら」は、美しい星空が眺められるのも魅力の1つ。

残念ながら併設されている天体観測施設は現在利用できないのですが、肉眼でも十分沢山の星を眺めることができました♪ 運よく流れ星も見れましたよ~。

フリーサイトならより開けた星空を眺められます。管理棟には沢山の星に関する本も置かれていました。

2023年7月「スカイランドおおぼら」

※「スカイランドおおぼら」の管理棟

美杉町の大自然を肌で感じられるキャンプ場「スカイランドおおぼら」。見晴らしのよさとフリーサイトの解放感は格別です。ただ日差しの強い夏は木陰のある林間のテント台付サイトがおすすめですよ!

ぜひ行ってみて下さいね♪

■スカイランドおおぼら 公式サイト津市観光協会サイト

【津市】夏でも夜は快適?! 敷地内のプールも楽しめる「青山高原保健休養地」でキャンプをしてきました!

【津市】アウトドアシーズン到来! 津市のおすすめキャンプ場3選+市外編2選!

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

2023/09/11 07:53 2023/09/11 12:25
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集