【津市】運動能力UPの効果も期待!「全国推奨観光土産品審査会」で入賞した「安濃津履き」の子供用を買ってみた!

2021年の「全国推奨観光土産品審査会」で「全国観光土産品連盟会長賞<グローバル部門>」にも選ばれた「安濃津履き」。

その伝統的な見た目と履き心地の良さ、また土踏まずの形成・足の血行をよくするなどの効果も得られる履物として、長く愛されてきた伝統工芸品です。

以前こちらの号外NET津市版でもご紹介しました!

【津市】創業120年以上!伝統の安濃津ばきが買える「大谷はきもの店」

今回は、この安濃津履きの子供用を買ってみました!

アスファルトの道が増えた、どこへ行くにも車、などの理由で依然に比べ土踏まずが育ちにくくなり、現在の子供の約半数が土踏まずがない、と言われています。

その土踏まず形成に良いとされる「安濃津履き」。

暑くなってきたこの時期、サンダルをはかせる代わりにと思い購入してみましたよ~

2021年8月「安濃津履き」子供用

安濃津履きの子供用

大人用の安濃津履きは、いくつか形やタイプがありますが、子供用は1つ。

色が青とオレンジがあります。

我が家は男の子なので青の方を購入しました。

2021年8月「安濃津履き」子供用

サイズはS、M、L、LL。

S=16cm

M=18cm

L=20cm

LL=22cm

の目安だそうです。

2021年8月「安濃津履き」子供用

普段履いている靴のサイズが22㎝なのでこちらはLLを購入。

2021年8月「安濃津履き」子供用

普段18.5cm履いているこちらはMを購入しました!

2021年8月「安濃津履き」子供用

少しかかとが出るくらいでも大丈夫、と以前店主さんにお聞きしていたので、横から見た感じはこのように少しかかとが出ている感じです。

最初は鼻緒の部分が履きづらそうでしたが、何度か履くうちに馴染んできたようで、すっと履いて走り回っています。

「伊勢木綿」と「松阪木綿」が使用されている鼻緒部分がとってもおしゃれです。

そして本畳を使って作られているので肌触りもとってもよさげです~

土踏まずがないとどうなる?

土踏まずの役割は大きく分けて4つあります。

1.立った時のバランスを保つ

2.体重を支える

3.足の指の動きが良くなる

4.飛び跳ねたときのクッションになる

上記の4つを踏まえ、土踏まずがしっかり育たないとどうなるかというと、体のバランスがとりづらくなり、体の動きに無理が出てきてしまうのだそうです。

まずは、お子さんの足の裏と裏を合わせて隙間があるかチェックしてみましょう!

隙間があれば土踏まずがある、という証拠!

ない場合は、安濃津履きなど土踏まず形成に良い履物などを使用してみてはいかがでしょうか。

子供の運動能力UPにもつながりますのでおすすめです。

夏の散歩や外遊び用に1足購入してみては?

1足2,000円以下で買えちゃうので、普通にサンダルを買うよりお得です!(安濃津履き子供用:¥1,980(税込))

ちなみに今回は「道の駅 津かわげ」で購入しました~

本店でももちろん買えますよ。

大谷はきもの店ー安濃津履き

津市の特産品で健康に夏を過ごしましょう!

大谷はきもの店公式ページ

大谷はきもの店の場所はこちら↓

道の駅 津かわげの場所はこちら↓

2021/08/17 07:53 2021/08/17 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集