【津市】『津市民はどう思っているの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』結果発表!!

号外NETの全国各地で実施されている『みんなはどう思っているの?』シリーズのアンケート調査。

今回は『津市民はどう思っているの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』として2021年7月24日(土)~7月30日(金)の7日間でアンケートを実施しました!

ご回答いただいた津市民6名の皆様、ありがとうございました!

早速結果発表です!

2021年『【津市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?・結果

※画像はイメージです。

『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!!回答総数6(号外NET調べ)

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

2021年『【津市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?・結果

ご回答いただいた方の中で一番多かったのは「長野県」

津市から長野の場所にもよりますが、例えば松本市であれば片道車で4時間程度。

比較的三重からも行きやすい県ですよね。

長野は果物王国ですし、果物狩りに行ったり、冬にはスキーも楽しめる場所です。

2位には滋賀県、京都府、大阪府と比較的三重県から近い県が並びました。

そして海外と回答いただいた方も。

今の情勢を考えるととても遠くに感じる海外ですが、また行ける日を願いましょう!

Q2.一番の旅行の目的はなに?

2021年『【津市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?・結果

2問目の質問の結果は「歴史・文化観光」「都市観光」が上位にきました。

「自然観光」や「温泉旅行」も目的に上がっています。

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

三重県内の他のエリアに寄せられたコメントの中で一番多かったのは「家族」というキーワード。

家族と気兼ねなく旅行に行きたい!という方が多いようです。

「気分転換したい」といった切実なコメントも三重県内の他のエリアに届いています。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

2021年【津市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?・結果

半分以上の方が「20以上」という回答でした。

今まで様々な場所に旅行をしてきた旅行好きな方なのが伺えますね。

Q5.あなたの年齢はいくつですか?2021年【津市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?・結果

ご回答いただいたのは「45~49歳」が半分の50%、そのほか「30~34歳」、「50~54歳」、「55~59歳」と幅広い世代の方にご回答いただきました!

新型コロナが落ち着いたら旅行に行きたい都道府県(全国120エリア集計)

2021年『【津市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?・結果

号外NETが全国120エリアで実施したアンケートによると、「新型コロナが落ち着いたら旅行に行きたい都道府県」では、1位に「北海道」、2位に「海外」、3位に「沖縄」が並びました。

三重県で1位だった「長野県」は全国でも7位と行きたい都道府県としては上位にあたりますね。

そして、我らが三重県はなんと13位にランクイン

伊勢神宮という三重県屈指の観光地がありますし、世界遺産・熊野古道もあります!

新型コロナが落ち着いたら、是非国内だけとは言わず海外からも多くの観光客が三重に来てくれることを願います。

こちらに寄せられたコメントには「新婚旅行に行けなかったので、ハワイに行きたい」や「ライブに行きたい!」などが寄せられていました。

また、三重県に行きたい、回答いただいた方の中には「帰省したいです」といった切実な思いを寄せていただいた方も。

全国的に感染者数は拡大が続いており、まだまだ旅行を気兼ねなくできる状況ではありませんが、いつか気兼ねなくできる日のために今から少しずつ計画を立ててみてはいかがでしょうか。

旅行記事のサイトや旅行会社のサイトのコース工程などを眺めながら、行きたい場所の下調べをしておくのもおすすめです!

アンケートにご回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 07:53 2022/06/17 15:10
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集