【津市】7月7日は七夕!令和3年度の「つ七夕まつり」は分散開催です!

毎年津市の東丸之内や本町一帯で開催されている「つ七夕まつり」。

今年は密を避けるため、分散開催を予定しているようです!

爽やかな吹き流しの展示

丸之内商店街の吹き流しの展示はお祭りの前半期間、令和3年7月1日~7月7日の間を予定。

この期間の風情ある景色を商店街に分散して見に行きましょう!

2021年7月「つ七夕まつり」

※写真はイメージです。

メインのイベントは中止

毎年屋台がずらりと並ぶ、7月7日当日の「高虎夜市」や毎年恒例の「つ七夕笹流し」は、残念ながら中止が決定となっています。

メインのイベントは中止となってしまいましたが、少しでも七夕まつりを味わってほしいということで吹き流しの展示や願い事の募集は行うそうです。

コロナ禍ではありますが、できる範囲で「つ七夕まつり」を楽しみましょう!

まつり後半は願い事の募集!

岩田川観音橋から笹飾りを流す「つ七夕流し」は、昨年同様中止となっていますが、願い事の募集は今年もされるそうです。

集まった願い事は昨年同様、津観音にてお焚き上げしてくれるとのこと。

募集期間は令和3年7月8日~7月31日で、お焚き上げは8月9日。

こちらがお祭りの後半期間として設定されています。

短冊をお焚き上げすることにより、お願い事を煙に変えて天の川へ届けてくれるのだそうです~

ロマンチックですね。

応募方法は郵送か応募箱への投函。

応募箱設置場所などの詳細は津市観光協会の公式ホームページをご確認くださいね。

形は例年通りではないですが、季節のイベントをご家族や友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

「つ七夕まつり」詳細ページ

丸之内商店街振興組合の公式ホームページ

丸ノ内商店街の場所はこちら↓

2021/06/22 07:53 2021/06/22 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集