【津市】安濃町にある「アノウラボ」の活動拠点「安濃古道具店」と「DEER KICK LABO]へ行ってきました!

「安濃町をみんなでつくろう」をコンセプトに安濃町を盛り上げるための活動をされている「アノウラボ」さん。

その活動の拠点となる「安濃古道具店」と「DEER KICK LABO」が2021年1月にあのう温泉の2階にオープンしました。

2021年2月こどもふくこうかん会

あのう温泉の入っている安濃交流会館の2階にあります!

階段を上がって左手に「安濃古道具店」、その奥にコワーキングスペースである「DEER KICK LABO」がありました。

2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

「安濃古道具店」の店内の様子

「古道具店」と聞くと、アンティークでちょっと高価な物が沢山置いてあり、入りづらいイメージでしたが、そのイメージとは違いとても明るくお洒落な店内でした。

2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

「古道具店」がメインだそうですが、お店の中には、三重で活躍されている作家さんの作品も販売されていました。

2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店 2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

こちらは2021年3月6日まで販売されている、陶芸作家の伊藤三智さんのアクセサリーです。

ピアスやイヤリング、リングなどが置いてありました!2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

こちらは店主さんの作品で、ビスケットネックレスと言うそうです。

様々なデザインがあるヒノキのパーツを2つずつ組み合わせて作るのだそうです。

どれもとってもきれいです!

こちらのビスケットネックレスのワークショップを今後定期的に行っていきたい、と店主さんはおっしゃっていました。

2つのデザインパーツを組み合わせて、自分だけのビスケットネックレスを作ってみたいですね。

2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

こちらは現在でもひかりのくに株式会社から発行されている「こどもとしぜん」の60年代から70年代の物。

お子さんが読んでる!という方もいらしゃるはず。

見たことある名前なのに全然雰囲気が違う!と少し興奮しました。

当時ならではの雰囲気のある写真や絵柄が魅力ですね。

2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店 2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

こちらはアノウラボ公式キャラクター「アノウサン」グッズ。

コワーキングスペース「DEER KICK LABO」

安濃古道具店を出て、廊下を奥に進むとコワーキングスペース「DEER KICK LABO」があります。

2021年1月オープン・アノウラボ・安濃小道具店

白を基調に、ナチュラルなデザインの机と椅子で大変落ち着いた雰囲気でした。

仕事に集中できるよう、音楽などは一切かけていません、と代表の方からお聞きしました。

窓からは安濃のおだやかな風景が見渡せます。

Wi-Fiも使用でき、1時間500円で利用できるとのこと。

在宅ワークでは集中できない、という方にもおすすめです。

安濃古道具店の店主さんは、このコワーキングスペースから人と人のつながりができ、新しいものが生まれて欲しい、とおっしゃっていました。

安濃町の一角から素敵な物が生み出されるかもしれないと思うと、ワクワクします!

安濃町の情報収集もできる場所

安濃古道具店には、安濃町にあるお店や安濃町で活動している方の情報を知ることもできます。

2021年2月28日(日)には、こちらの安濃古道具店にて、三重出身のジャズシンガー百本マイさん主催のライブが開催される予定だそうです。

様々なことを企画し、盛り上げようとしている「アノウラボ」の皆さん。

今後の活躍が楽しみです!

安濃古道具店の店主さんはとっても気さくな方で、色々な質問に答えてくれますよ~。

安濃をもっと知りたい、アノウラボの事をもっと知りたい、という方は是非足を運んでみてくださいね!

「アノウラボ」公式ホームページはこちら

「DEER KICK LABO」の公式ホームページはこちら

場所はこちら↓。安濃交流会館の2階、あのう温泉の上です!

【津市】あのう温泉2階「アノウラボ」にて「こどもふくこうかん会」が開催されます!

山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!