【津市】市内で最も古いお寺を知っていますか? 津駅から徒歩圏内で歴史を感じられるスポット「四天王寺」

四天王寺と言えば大阪府大阪市天王寺区にあるお寺が有名ですが、津市にも同名のお寺があるのをご存じですか? 市内で最も古いお寺で、かつ歴史深いスポットなんだそうです♪

2024年9月「四天王寺」

※提供写真

こちらの四天王寺も聖徳太子建立と伝えられているお寺。境内からは奈良時代の瓦が出土しており、1,000年以上もの歴史があるお寺なんだそうです。戦争により多くを焼失してしまったようですが、市の指定有形文化財に指定されている山門や織田信長の母・土田御前、藤堂高虎の正室・久芳院といった偉人のお墓や松尾芭蕉の文塚もあるのだそうですよ。

2024年9月「四天王寺」

※提供写真

季節限定の御朱印も人気のようです。

2024年9月「四天王寺」

※提供写真

9月限定の御朱印は「満月と観音さま」だそうですよ~。

四天王寺は津駅から徒歩10分程度の場所ですが、2024年8月26日から津駅周辺ではシェアサイクルも提供が開始されました。サイクリングしながらお寺に立ち寄ってみるのもおすすめですよ♪ ぜひ行ってみて下さいね。

奈良にも来てください様、情報提供ありがとうございました!!

■四天王寺 公式サイト公式Instagram

【津市】8月26日より市内でシェアサイクルが実験的に実施されるようです♪ 期間やポート設置場所をチェック!

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

2024/09/18 07:53 2024/09/18 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ