【津市】一本桜の名所「竹原の淡墨桜」が満開♪ 2024年3月31日に訪れた様子をお伝えします。

2024年も4月になりました! 桜の代表であるソメイヨシノもようやく開花し、春がやってきましたね。ソメイヨシノよりも少し早くに咲くという津市美杉町竹原にある淡墨桜が現在満開を迎えています♪ 訪れた2024年3月31日の様子をを写真でお伝えします。

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

2024年3月31日の様子

この日は朝からお天気が良くお出かけ日和。一本桜として有名な竹原の淡墨桜の臨時駐車場には午前9時過ぎ頃にはすでに多くの車が停まっていました。こちらが2024年3月31日の様子です。↓

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

遠くから見ても満開の様子がとっても目立っていました。小道の脇に堂々と咲く淡墨桜は圧巻。沢山の人がお花見を楽しんでいましたよ♪

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

例年見頃は3月下旬から4月上旬とのことです。観光三重のサイトによると2024年3月25日現在で満開となっているので、現在絶賛見頃中なんですね♪ 周囲に広がる茶畑とのコントラストもとっても美しかったですよ~。

駐車場について

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

淡墨桜がある場所は幅の狭い生活道路になるため、地元・関係車両以外の進入はできません。下の地図にある通り、雲出川を挟んだ県道15号線沿いにある臨時駐車場(2か所)を利用しましょう。

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

竹原神社前の臨時駐車場。(淡墨桜まで約750m)↓

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

竹原体育館横の臨時駐車場。(淡墨桜まで約1キロ)↓

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

また、淡墨桜は私有地にあるため、観覧の際にはしっかりとマナーを守りましょう。一番近いトイレの情報などは、津市の公式ホームページをご確認ください。雲出川沿いには名松線が通っているので、タイミングが良ければ淡墨桜と電車のショットが撮れますよ♪

2024年3月31日「竹原の淡墨桜」

ぜひぜひお天気を確認しながら見頃の間に美しい一本桜を見にいってみて下さいね♪

津市公式ホームページ

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

2024/04/01 07:53 2024/04/03 20:08
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集