【津市】500円でボリューム満点だったのに…。給食気分も味わえた旧辰水小学校でのモーニングが3月17日で一旦終了。

2017年に閉校した旧辰水小学校にて、毎月第三日曜日にのみ実施されていた「たつの和カフェ」モーニングが残念ながら2024年3月17日で一時終了となってしまったことがわかりました。

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

最終日になんとか食べることができたので、当日のモーニングの様子をお伝えします。

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

早い時には30分で完売! ワンコインのモーニング♪

旧辰水小学校の利活用を促進している「辰水元気づくり協議会」の公式SNSを見ていると、過去には30分で完売してしまったという人気のモーニング。月に1度、限定100食で提供されていましたが、一旦終了となることからこの日は200食用意されていたのだそうです。この日のメニューはこちら。↓

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

メニュー表を見ているだけで500円とは思えないボリュームを感じますね。デザートまで付いています。食事場所は学校の1階、元ランチルームや図書室、教室が利用されていました。

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

■たつの和カフェのモーニング(2024年3月17日)税込500円

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

お盆にのったモーニングはまるで給食気分♪ とっても豪華ですね!

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

いったい何種類の食材が使われているのでしょう。野菜もたっぷりで栄養バランスも良さそうです! さらにデザートが付いているのが嬉しい点。ちなみに飲み物はコーヒーやジュースなどおかわり自由なんです。とってもお得なモーニングですね~。

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

一旦終了してしまうわけとは?

この日も続々と車が旧辰水小学校に入っていくほど、地元の方にも人気だった月に一度のモーニング。終了してしまう理由が大きく小学校入り口に掲示されていました。↓

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

こちらを読んでみると「旧辰水小学校の校舎に行政側の用途変更での不手際が確認され、今後現在のような校舎利用はできないと津市から通達がありました。」とトップに記載されています。一旦終了してしまうようですが、「形を変えて皆さまの前に戻れるよう頑張ります。」との記載も!今後違った形で再開が期待できそうですね。

この日も食事を終えて外に出ると完売を知らせる看板が出ていました。

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

沢山の方たちがご家族やご友人とモーニングを楽しんでいらっしゃったので、地域の賑わいの場としてぜひ再開してほしいですね。その日を心待ちにしていましょう。

2024年3月17日終了「旧辰水小学校」のモーニング

■辰水元気づくり協議会 公式サイト公式Instagram公式X

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

2024/03/26 07:53 2024/03/26 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集