【津市】10月17日オープン! 築90年の古民家カフェ「kitchenはく」でアートに囲まれながらランチ♪

2023年10月17日(火)、津市河芸町に「kitchenはく」オープンしました! お店は築90年の古民家。とっても雰囲気の良いお店で美味しいランチを食べてきました♪

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

「kitchenはく」の店内の様子

「kitchenはく」は、「アトリエぐらふてい」というアトリエ内にあります。夕方以降は小学生以上を対象とした絵画教室になるんだそう。そのため、生徒さん達の作品がさまざまな場所に飾られていました♪

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

店主さんがその絵画教室の先生、ということで箸袋の絵も店主さんが描かれたそうです♪

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

お料理を待つ間作品を眺めて過ごせますよ♪ この場所でのびのびと作品を描いたり作ったりする生徒さんの姿が思い浮かぶようでした。ちなみに窓辺に飾ってある色紙はお笑い芸人のおいでやす小田さんのもの。店主さんのご親戚なんだそうです! 

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

「kitchenはく」のメニュー

「kitchenはく」には2種類のランチメニューがあります。

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

この日(2023年12月14日)の日替わりメニューはエビフライとハムカツでした。ドリンクメニューはコーヒーがあります。↓

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

新メニューの「焼肉ランチ」

オープン当初は「本日の日替わりランチ」のみだったメニューが11月中旬ごろから「焼肉ランチ」が加わり2種類になりました。というわけで、新メニューである「焼肉ランチ」を注文してみました♪

■焼肉ランチ(税込1,320円)

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

大きなプレートにメインの焼肉と野菜炒め、サラダ、煮物の入った小鉢、それからチーズやハムがまかれた揚げ物がついており、さらに酢の物やお漬物、デザートのフルーツまでのっています。とっても豪華ですね~。どれも手作りのお料理は程よい味付けでとっても美味しかったです。メニュー表に書かれていたのですが、無農薬の野菜が使われているのだそうですよ。体にも優しいランチですね~。

ちなみにこちらの大きなプレートは店主さんのご主人が焼き、店主さんが絵付けされたものなのだそう! とってもおしゃれです♪ 食後に注文したミニコーヒー(税込100円)のカップも手作りなのだそうです。

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

ぜひぜひ「kitchenはく」でアートに囲まれながら美味しいランチを食べてみて下さいね♪ ちなみに公式Instagramには予約なしで行けるようになったとの記載がありますが、確実にお席やお料理を味わいたい方は予約がおすすめです。(※電話予約)

また、現在お店の前のスペースのみ駐車可能ですが、店主さんにお聞きしたところ今後駐車場が増える予定とのことでした。最新の情報はお店に問い合わせるか公式Instagramをチェックしてくださいね。

2023年10月17日オープン「Kitchenはく」

情報提供ありがとうございました!!

■kitchenはく 公式Instagram

■アトリエぐらふてい(絵画教室) 公式サイト公式Instagram

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

2023/12/21 07:53 2023/12/21 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集