【津市】「メロンズテイル」の跡地が再びカフェに!「生活支援通所サービス」が受けられる「en café(エンカフェ)」とは? 

久居にあったカフェレストラン「Melon’s Tail(メロンズテイル)」の跡地にカフェがオープンしている、との情報をいただき現地の様子を見てきました。一見普通のカフェのように見えるのですが、2023年9月1日にオープンしたこちらのお店は「生活支援通所サービス」が受けられるこれまでにあまり聞いたことがないカフェ「en café(エンカフェ)」であることが分かりましたよ♪

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

「生活支援通所サービス」とは?

「生活支援通所サービス」とは、高齢者が安心して暮らせるように地域で支える介護予防サービスの一つです。65歳以上の方が「要介護認定」がなくても利用できるサービスなのだそうです。(※店舗にて簡単なチェックリストあり)

まだまだ動けるし元気だけど、将来の介護予防を考えているといった方が対象のサービスなのだそうですよ。

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

カフェの中に太鼓の達人!?

気になる「en café(エンカフェ)」の店内はこのような感じです。

■ゆったりくつろげるカフェスペース

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

■タブレットが置かれているカウンター席

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

■eスポーツが楽しめるゾーン

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

カフェでは友人やスタッフの方とのコミュニケーション、タブレットが置かれている場所では、ネットショッピングのやり方やSNSのやり方などを教えてくれるのだそうです。

そして、この日はeスポーツが体験できる場所に太鼓の達人が置かれていました!! ゲームを通して楽しむのはもちろん、ちょっとした運動にもなるのだそうです♪ ちなみにこちらのカフェには、理学療法士と作業療法士が常駐しているので本格的な機能訓練の相談もできますよ。

一般の人もカフェの利用ができます♪

カフェの部分は一般の方でも利用可能です! 富士珈琲の本格的なコーヒーやケーキなどのスイーツもメニュー表にありました♪

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

ただし、「生活支援通所サービス」の利用の方で定員が一杯になってしまっている時などはカフェの利用ができないこともあるようです。

お店の方にお聞きしたところ、お店の向かい側にあるコインランドリーの利用者が洗濯物を待つ間にコーヒーを飲みに来ることもあるのだとか。気軽に入れるカフェだということがわかりますね♪ 

無料体験も可能

「en café(エンカフェ)」のような、一見お洒落なカフェの外観をしている「生活支援通所サービス」は県内を見てもまだまだ珍しいのだそう。「ここカフェなの?無料体験ってなに?」と思った方もいるのではないでしょうか。

2023年9月オープン「en café(エンカフェ)」

「en café(エンカフェ)」では、「生活支援通所サービス」の無料体験も実施されています。そもそも「生活支援通所サービス」を受けられるの?と疑問に思っている方やちょっと気になるな、という方は是非一度お店に行ってお話を聞いてみてくださいね♪

雰囲気の柔らかいスタッフの方々が迎えてくれますよ~。

取材のご協力ありがとうございました!! 情報提供ありがとうございました!!

en café(エンカフェ) 公式Instagram

【津市】悲報…。ベーカリー併設のお洒落なカフェレストラン「Melon’s Tail(メロンズテイル)」が閉店していました。

※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております! 取材のご依頼もこちらから。↓

号外NET 津市の情報提供お願いします

※「en café(エンカフェ)」は元「メロンズテイル」跡地にあります。

2023/09/18 07:53 2023/09/18 12:47
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集