【津市】「泉ヶ丘団地」で昭和にタイムスリップ!? 昭和レトロな街並みなどを紹介するYouTubeチャンネル「スピードキング三重」
三重県を中心としたさまざまなレトロな街並みを動画で配信するYouTubeチャンネル「スピードキング三重」に、津市の「泉ヶ丘団地」の動画がありぜひ紹介してほしいとの情報をいただきました!
「泉ヶ丘団地」とは
「泉ヶ丘団地」は、津ICと久居ICの間、津市野田に位置する団地です。
昭和48年に完成した700戸以上もあるマンモス団地として、現在も多くの方が住まれています。
団地内にはロータリーのあるバス停や商店街など、暮らしに必要な物が揃っていました。
2022年現在の「泉ヶ丘団地」の商店街の様子
現在も大きな団地として知られている「泉ヶ丘団地」ですが、バス停や郵便局は現在も残っていますが、商店街のお店はほとんどが閉まっており、シャッターが下ろされた状態です。
上の写真の集会所の裏側に商店街があります。
「スピードキング三重」の動画のとおり、昭和レトロ感漂う雰囲気がありました!
懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、「泉ヶ丘団地」には、珍しい一方通行のロータリー交差点もあります。商店街やロータリー交差点の様子は、「スピードキング三重」の動画でより詳しく見ることができますよ~。
昭和時代に完成したマンモス団地と呼ばれる「泉ヶ丘団地」。昭和レトロな雰囲気がお好きな方や商店街マニアの方たちにはぐっとくるスポットですね!
ちなみに、「スピードキング三重」のチャンネルをのぞいてみると、津市ではほかに津市美杉町太郎生や津市榊原町の秋霧台別荘地、津市香良洲町などの動画が配信されています。
なすび様、情報提供ありがとうございました!!
※号外NET津市では、皆さまからの情報提供をお待ちしております!
「泉ヶ丘団地」の場所はこちら↓