【津市】自然の力を借りて免疫力をつけよう!「なつめ薬局・cafe薬食同源 」で体温まる薬膳茶を飲んできました!

津駅西口のロータリーにある「なつめ薬局・cafe薬食同源 」。

体に優しい薬膳スイーツや薬膳茶を飲むことができるカフェ併設の薬局です。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

今回は、ぽかぽか体が温まる薬膳茶をいただいてきました!

入り口側にカフェ、奥には薬局がある店内

窓ガラスには「処方箋受付」の字も見えることから、薬局であることは一目瞭然ですが、お店の入り口の横には「TAKE OUT」の文字が見え、カフェがあることもわかります。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

店内の様子はこのような感じです↓

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

入り口入って手前側にテーブル席が3席あり、奥側に薬局の受付があります。

木を基調にした明るい雰囲気の店内で、一人でも入りやすかったですよ~

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

棚にはずらりと薬膳商品や本が並んでいました。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

窓側にも瓶に入った薬膳素材が飾られており、とってもおしゃれ。

薬膳素材を使ったカフェメニュー

「なつめ薬局・cafe薬食同源」には、薬膳素材を使った薬膳茶以外にスイーツなどフードメニューもあります。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

薬膳茶は、体質に合わせてオーダーメイドで作ってもらうことができます。

また、おすすめの薬膳茶もメニューに記されているので、そこから選ぶことも可能。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

薬膳スイーツの豊富さに驚いてしまいました!

どれを選んだらよいか迷ったらお店の方に相談

筆者は薬膳の知識もなく、メニューも沢山あったので迷ってしまいましたが、お店の方が丁寧にいろいろと教えてくれ、お茶を選ぶことができました。

例えば、薬膳の素材によってはお茶が酸っぱく感じたり、甘く感じたりすることがあるため、「甘いお茶は苦手」だとおか「すっぱいお茶が苦手」といった場合にはこういったお茶がいいですよ~などと教えてくれます。

今回は免疫力をアップできる薬膳素材が入った「2月のおすすめ薬膳茶」にしてみました!

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

こちらが「2月のおすすめ薬膳茶」です↓

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

十薬、板藍根、甘草、エキナセアといった薬膳素材が入ったお茶です。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

花粉症にも良いようですよ~

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

「甘草(かんぞう)」が入っているので、ほのかに甘みを感じるお茶なのだそう。

ポットにはたっぷりカップ2杯分のお茶が入っているのですが、2杯目はより濃く薬膳素材の味を感じられます。

一口飲むと素材の優しい香りが鼻と口に広がりました。

そして、飲んだあとにじんわりと優しい甘みを口の中に感じました~

”薬膳”というと、体に良いイメージがあるものの、薬という字が入っているから苦いのでは?と思っていたのですが、とっても飲みやすいお茶でした。

代表の藤田さんにお話を聞いたところ、ほとんどの漢方薬に飲みやすくするため「甘草」が入っているのだそうです。

アンチエイジングに良いと言われる「なつめ」

お茶と一緒についてきた「なつめ」。

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

乾燥されたなつめの果実なのですが、これは中国では1日3個食べると老いない、と言われているほど体に良い物なのだそうです。

ナツメヤシは食べたことがあったのですが、なつめは初めて食べました!(※ナツメヤシとなつめは別物です)

2022年2月「なつめ薬局・cafe薬食同源」

実の方はかじると中がスポンジのようになっていました。

少し硬めの麩菓子のような感じですが、食べ進めると中から種が出てきます。

お皿にあるスライスされたなつめはより乾燥させたものとのことで、こりこりとした食感でした。

芋けんぴのような食感で、甘いので体に優しいおやつのような感じで食べられます。

健康に良い食べ物なので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられそうですよ~

体も心も温まる「なつめ薬局・cafe薬食同源」

この日は風が強く、気温も前日より低かったのでとても寒かったのですが、飲み終わって帰宅する途中、じんわりと体が温かいのを感じました。

思わずマフラーを外してしまったくらいぽかぽかしていました!

代表の藤田さんをはじめ、スタッフの方もとっても気さくで感じが良く、ほっと一息つける空間でしたよ~

是非薬膳茶や薬膳スイーツを食べに心と体が温まる「なつめ薬局・cafe薬食同源」へ行ってみて下さいね!

「なつめ薬局・cafe薬食同源」公式サイト

「なつめ薬局・cafe薬食同源」の場所はこちら↓

2022/02/18 07:53 2022/02/18 07:53
山本カナ子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集