【津市】タピオカの次に流行る!?「Warabi Mochi Drink」を飲める、県下最大級の直売所「高野尾花街道 朝津味」の5周年祭に行ってきました!
2021年7月22日(木)~7月25日(日)まで開催されていた「朝津味5周年祭」に行ってきました!
三重県下最大級の農産物直売所と知られる「高野尾花街道 朝津味」は、農産物の直売所とレストランが併設され、さらに「レッドヒルヒーサー」と呼ばれる庭園も隣接しています。
昨年秋頃から一旦閉まっていたレストランやジェラート販売も今年の春から再開されました。
県内の新鮮な農産物を中心に、三重県のおみやげ物まで売っており、多くの人が訪れる場所です。
5周年祭を記念してストリートピアノ「森のピアノ」が登場!
近年、YouTubeでもストリートピアノを弾くユーチューバーが増え、「ストピチューバー」なる言葉まで聞かれるようになるほど全国各地でメジャーになってきたストリートピアノ。
なんとここ、朝津味に登場しました!!
総合案内所の窓を開け放した開放的でエアコンも聞いた涼しい場所に設置されていました。
そして、「森のピアノ」の名にふさわしく、ピアノの周りには沢山の植物がありました!
「朝津味5周年祭」の初日にはオープニングコンサートとして三重県を中心に演奏活動をされている「Piafleur / ピアフルール」の方々がアニメソングを演奏されました。
「銀河鉄道999」から始まり子供が好きな「となりのトトロ:さんぽ」、そして最後は人気アニメ「鬼滅の刃」から「炎」・「紅蓮華」のメドレーを演奏してくれました!
夏の爽やかな空に美しいメロディーが響き渡っていましたね♪
「森のピアノ」は、今後は週末のみ誰でも弾けるように設置されるようです。
自撮りができるようにスマホやカメラを設置できるような台もおいてありましたよ~
人気ストピチューバーが弾きに来る日も近いかも?!
タピオカの次に来る?!「Warabi Mochi Drink」
今回、どうしても挑戦したかったのが朝津味の店長さんが挨拶の中でもおっしゃってた「Warabi Mochi Drink」(わらびもちドリンク)。
直売所の一番奥に「Warabi Mochi Drink」(わらびもちドリンク)のカウンターができていました!
メニューは3種類。
「はちみつソーダ」「アイスコーヒー」「カルピス」です。
今回、子供を連れていたので「カルピス」で注文~
小さいほうのサイズが300円とありますが、周年祭中は50円引きだったので250円でした!
朝津味・自家製のわらびもち入りのカルピスです!
飲んでみると、タピオカよりも柔らかいもっちもちのわらびもちが入っており、つるっと口の中に入ってきました~
歯切れがよいので幼稚園児の子供でも大丈夫でした!
これはとってもさわやか、そして日本らしさが出ていて確かにタピオカの後に流行りそう~
今度は別の味も挑戦しよう!と思える一品でした。
三重大の商品も
周年祭で盛り上がる店内には、三重大が作った商品も並んでいました。
大学生が作った野菜や加工品が並んでおり、期間中は50円引きで購入可能でした。
他にも様々な商品が手に入る「高野尾花街道 朝津味」。
今後も津市民の食材調達の場であり続けること間違いなしですね!
直売所だけでなく、週末はジェラートが食べられますし、ピアノも弾けます!
お子さんやお友達と是非一緒に行ってみてくださいね~
高野尾花街道 朝津味の場所はこちら↓