【津市】津市の海岸をキレイにしてウミガメを守ろう!「少人数で海岸清掃」の活動をしませんか?
津市の海岸にウミガメが産卵しに来る、というのはご存じでしょうか。
遠いハワイの地では海の守り神として称えられているウミガメ。
産卵時には涙を流す神秘的な姿も有名ですね。
そのウミガメが津市の海岸でも産卵を行うのだそうです。
ウミガメの産卵場所をキレイに!!
海といえば海水浴やバーベキュー、潮干狩りなど人間にとってはレジャーの場所ですよね。
そして、残念ながら人間はゴミを全く残さずに海を立ち去れない生き物でもあります。
わざとゴミを置いて行ってしまう人や、たまたまどこからか飛んできたゴミなど、浜にはたくさんのゴミが落ちていますよね。
そしてそのゴミはいつしか波にさらわれ海へ。
海に連れていかれたゴミを、誤って食べてしまった生き物は体内で消化できずに最悪の場合死んでしまうのだそうです。
おそらく海にはゴミがいっぱいで、それが原因で海が汚れ、生態系に影響を与えている、ということは知っていても何か行動に移している、という方は少ないのではないでしょうか。
少人数で海岸清掃
ウミガメネットワーク三重が主催している「少人数で海岸清掃」は、ウミガメの産卵シーズンに向け海岸をキレイにしよう、という活動です。
コロナ禍前までは大勢で一斉に清掃を行っていたようなのですが、現在は密を避けるため「少人数で海岸清掃」を呼びかけています。
私たちの住む津市にウミガメが喜んでやってきてくれるよう、みんなが少しずつゴミを拾う、という活動です。
日時:あなたの都合のいい日時
場所:津市の海岸ならどこでも
そしてゴミを拾う際、主催のウミガメネットワーク三重に必ず連絡をするようにしてください。
ゴミ集積所の案内やゴミ袋の配布などを行ってくれるようです。
ウミガメが海岸のごみで困ることがないよう、市民として少しでもキレイにしたいですね。
詳細はウミガメネットワーク三重の公式サイトをご確認ください。